kobatayaが皆さまに伝えたいカットソーに関するちょっとした話と、日常のなかで感じること。
kobataya(小機屋)は、皆さまに感動して頂ける製品を発信していく機能です。
ブログを通して、kobatayaのものづくりに共感してもらえればと思います。



羽衣伝説

今日は7月7日七夕。
でも、もともとの七夕は旧暦の7月7日だそうで、2021年は8月14日になります。

中国古代の民間伝承の「七夕(しちせき)」のお話が日本に伝わり、日本の伝承「棚機津女(たなばたつめ)」伝説とがミックスされて「七夕(たなばた)」になったという説があります。

日本では古来、神事などに使う高貴な布を織る行為を「棚機(たなばた)」と呼んでいたそうです!
だんだんと、今城メリヤスの「小機屋(こばたや)」という屋号もなにか高貴なイメージがしてきました!

もう一つ、七夕のお話も世界にいろいろある中で、はごろも伝説を思い出しました。
天女が着る高貴な衣。
ki na koのはごろも。

七夕と小機屋とki na koの服がこんなに縁があったと一人でうきうきしています。
ki na koのはごろもを着るだけで高貴になれるような気がします!!
次回は、そんなki na koのはごろもについて皆さんに情報を届けたいと思います。









Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • みんなでおもしろい事がしてみたい
  • みんなでおもしろい事がしてみたい
  • みんなでおもしろい事がしてみたい
  • ものづくり百人百様
  • 2021年の土用の丑の日は7月28日。
  • ノースリーブを着よう!
  • ki na koのはごろもは希少生地です。
  • ki na koのはごろもは希少生地です。
  • ki na koのはごろも伝説
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ